So-net無料ブログ作成
検索選択

絵本:「特別長期販売企画」のご案内

最近、私の絵本「ボクの惑星日記」の話は、とんとしていませんが、・・・・・
1週間程前、文芸社から「特別長期販売企画」のご案内というものが届きました。
そうそう、「ボクの惑星日記」、今年の6月15日で契約期間が満了となるのです。簡単にいうと、書店やアマゾン楽天などでの販売が終わってしまう。ということです。
そこで、出版元・文芸社からの提案というわけです。
1.紀伊國屋書店および文教堂書店における3年間常備配本
2.電子書籍化(kindle koboでの配信・販売) 印税支払い有り
3.2018年2月末までの契約期間延長
条件的には嬉しいのですが、もちろんお金も掛かります。配本する店舗数によって、Aタイプ(10店舗×3年=30店舗)28万円、Bタイプ(15店舗×3年=45店舗)33万円と2タイプあるようです。
この値段が高いのか安いのかは、著者それぞれの判断ですが、私は契約期間の延長はしないつもりなので、「ボクの惑星日記」は6月15日で絶版ということになると思います。
ご購入いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお早めにお願いします。
ちなみに、現在の在庫数は約301冊とのことです。1000冊作ったので500冊くらいはお買い上げいただいたことになるのでしょうか?
お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございます。



ボクの惑星日記

ボクの惑星日記

  • 作者: 文:ささき かよ湖 絵:田中 伸介
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: 単行本



マニアックなアイドル話

年末にある人からCDをいただきました。なんと自分で曲をTVサイズに縮めてたくさんのアイドル曲を1枚にまとめた物です。曲数28曲。
歌手名(アイドル名)だけ並べると・・・
 井上麻美 井森美幸 河合奈保子 岩井小百合 菊池桃子 吉沢瞳 甲斐智枝美 佐野量子 山瀬まみ 酒井美紀 小川範子 新島弥生 森口博子 水谷麻里 水野きみこ 西野妙子 石毛礼子 仙道敦子 倉田まり子 大西結花 仲間由紀恵 島崎路子 島田奈美 桃井はるこ 芳本美代子 木内美歩 柳原愛子 里中茶美
皆さん、何人くらい知っていますか?
40才代以上の方は10人くらい知っているかもしれませんね。でも、アイドル歌手のイメージがない人も結構いたりして・・・。
私の場合、A(アイドル名も聞いたことがない)1人 B(アイドル名は聞いたことがあるが、曲は聞いたことがない)9人 C(アイドル名も曲も聞いたことがあるが、今回の収録曲は知らない)4人 D(曲を聞いたら思い出した)4人 E(タイトルを見ただけで歌える)10人 でした。
いつも車を運転しながら聞いているのですが、「面白い」と思ったのは、C・Dに属する人たちの曲がイントロを聞いただけでなんとなく歌手名が分かり、歌が始まり、あぁやっぱり、と思える点です。80年代のアイドルソングはアイドルありきの歌ですから、彼女たちのイメージに合った曲調やアレンジが確立されているのだなとあらためて感心しました。例えば、岩井小百合の曲などは特に分かり易いですね。ファン層も万人受けというよりは一部の男性ファンを確実に狙っている感じですし、その逆の文化系男性ファンを狙っているのが酒井美紀でしょうか。手を広げ過ぎないところに彼女たちの魅力を感じます。
また、Bに入れた島崎路子は名前と写真しか見たことがないのですが、曲の歌詞から「おそらくこの曲だろう」と当てました。パッと見のイメージだけで曲が合致できるのは外見と設定とのズレが少ないからだと思います。ズレていないイメージといえば、なんと言っても1番分かり易いのは小川範子。暗過ぎです。アイドルソングで「瞳を閉じれば死んでるみたい」という歌詞って、ファンの人は一体どう盛り上がればいいのでしょう?とても疑問です。
ちなみに、Aは石毛礼子「旅の手帖」でした。この曲を聞くと、どうしても岡本舞子が歌っているように聞こえるのです。イメージが似ているのでしょうか?
また、今聞くと感慨深いのが、水谷麻里「21世紀まで愛して」。「恋文片手のラジコンロボット 愛してるよってワープロの文字」、当時はデジタル化に向けて人間味の無さに物足りなさも感じていたのでしょうが、メールなどが普及し手書きの方が珍しくなってしまった現代となってはワープロの恋文さえアナログ感を感じてしまいます。
もう1つ、井森美幸「99粒の涙」。「不思議なんです どうしてあなた 私のこと選んだのですか? もっと素敵な女の子たち すぐねそばにたくさんいるのに」、たしか2枚目のシングルかな?当時はクラスメートの男の子に当てた歌だと普通に聞いていたのですが、今聞くと、井森美幸がホリプロタレントスカウトキャラバンの審査員に当てた歌だとしか思えないのです。だって井森美幸がグランプリになった第9回って鈴木保奈美とかも出てたんですよ。。。

色々書いていたら、他のアイドルも聞きたくなりました。・・・・伊藤麻衣子・北岡夢子・石坂智子・松本典子・・・。次回、よろしくお願いします。
ところで、皆さんのおすすめのアイドルソングはなんでしょうか?
私のベストは、渡辺桂子「恋人白書」です。このアレンジが大好きです。後にタレントイメージはかなり落としてしまうのですが、私は今でも好きですよ。渡辺桂子さん。

閑話休題。全く関係のない話ですが、1番最近買ったCD。


幸せだと思うことにするよ/誰でもよかっただから君でもよかった-Next ver.-

幸せだと思うことにするよ/誰でもよかっただから君でもよかった-Next ver.-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイフォース・エンタテイメント
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD


アーティスト名、鼻毛の森 です。(笑)
まだ聞いていません。

nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

あけまして おめでとう 日本!

あけまして おめでとう ございます

ここ最近、どうも季節感が薄れている私ですが、昨日(1月2日)は日本のお正月を感じた1日でした。

1月2日 といえば、ニュースなどでも目にするかとは思いますが、皇居内で行われる「新年一般参賀」の日です。毎年1月2日にニュースでこの話題を見ては「あ~、来年こそは。来年こそは。」と思いながら、いつしか・・・だったのですが、昨日生まれて初めて「一般参賀」に行ってきました。
普段東京駅・日比谷付近に行っても、「あれが皇居なんだぁ」と遠くから見るだけで、外堀より中にさえ入ったことがなかったので、皇居外苑に入っただけでも感動しました。
この皇居外苑でニュースなどで見る日の丸の旗をいただき、荷物チェック・ボディチェックがあるのです。
そして、いざ。正門より皇居内へ。
堀も門も石垣も素晴らしい。松や砂利でさえも趣を感じます。本当はゆっくりと皇居内を堪能したいところですが、とにかく人・人・人。さらに、お出ましの時間までもう10分もない。急いで急いで宮殿のお庭へ。5分前には着いたのですが、とにかく人が多く、長和殿のベランダを遠くから眺める位置に落ち着きました。
時間になり皇族の方々がお出ましになられ(たようで、・・・隣の人の情報をたよりに目を凝らして見ると、・・・あぁ本当だ、なんとなく見える。)、無数の日の丸が振られ、天皇陛下の新年のご挨拶、皇族の方々がベランダよりお手を振られたのでしょうか、無数の日の丸がはためき、なんとなくお戻りになるお姿は見ることができました。
正直に言うと、ほとんど何も見えなかったのですが、新年に皇居内で皇族の方々やそれをお祝いする一般の皆さまと同じ空間で私も新年のお祝いを出来たということは、なんとも嬉しい限りです。

東京駅を後にし、次は目黒雅叙園へ向かいました。娘が最近お気に入りの大道芸人・KAKASHIさんを見るためです。
お正月の3日間、MIYABI遊園というイベントで館内のあらゆる場所でイベントを行っていました(入場無料)。
娘はほとんど大道芸の場所から離れないので、その間に1人で館内探検。花魁道中や獅子舞・書画の展示などこの時ならではのイベントもとてもよかったのですが、なんといっても目黒雅叙園自体がスゴい!通常廊下に飾ってあるであろう展示品・日本庭園・廊下や宴会場の天井や壁の絵。目黒雅叙園そのものが美術館のようで、「THE日本」を感じました。この日は普段は見ることが出来ない宴会場も開放されていて、ここがまた素晴らしい装飾の部屋部屋でした。部屋によって江戸や平安など時代を感じる彫り物が壁一面に施されていたりするのです。七福神の柱もしっかり拝ませてもらいました。
娘のおかげで素敵な1日になりました。
あ、大道芸も見ましたよ。KAKASHIさんとコーキさん。コーキさんの大道芸では、「観客の女性のお客様1人にお手伝いを」となぜか指名されてしまい、ステージスペースへ。2つほどネタのお手伝いをしました。ビックリしたのはトランプマジックです。トランプを上から下へ落としている間にストップをかけ、選んだカードにサインをし(芸能人みたいでしょ)、それを見付けるというマジックだったのですが、はじめ違うカードが選ばれ「違う」と思っていたら、なんと正しいカードがコーキさんの口から出てきました!(やっぱり芸能人みたいでしょ!)隣りで見ていたのに全く解りませんでした。コーキさん、スゴい! KAKASHIさんのことは娘がブログに書いているようなのでこちらでどうぞ(http://shoko0505.exblog.jp/21208545/

充実したお正月っぽい1日でした。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。