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北條民雄「いのちの初夜」

中江有里さんおすすめの御本 北條民雄「いのちの初夜」を読んでいます。「おすすめ」という表現は適切ではないかも知れません。中江さんが自身の大学卒論のテーマに選んだ作品が 北條民雄「いのちの初夜」 で、以前、サイン会でお会いした時に「ぜひ読んでみて!」と勧めてもらったので、読んでいます。

北條民雄。
文学大好きな人は別として、知らない人も多いのではないでしょうか?
私もその1人です。一応、大学では日本文学科に在籍し(卒論は漢文でしたが)、近代文学研究会なるものにも所属していたのですが、「北條民雄」には触れませんでした。近代文学をゼミで選んだ近しい友達たちからも「北條民雄」という言葉を聞いた記憶がないのです。
北條民雄「いのちの初夜」。
今、手元にある角川文庫から発売された文庫本には、表題作を含む短編8編とあとがき・年譜などが収められています。
私は本を読む際に、まず、あとがき・年譜などから読み始めます。
すると、「北條民雄」があまり広くは知られていない理由の一片が見受けられるような気がしました。
それは、彼が若くして亡くなったこと。享年24歳でした。彼の執筆活動期間が短かったこと。そして、癩病(ハンセン病)だったこと。
癩病をきっかけに「いのちの初夜」をはじめ本格的に執筆に勤しんだのも事実でしょうが、また癩病をきっかけに19歳でした結婚も破婚となり、身内に癩病がいるということを隠す為に、家族との縁も断ったようなのです。つまり、彼の作品の所在の有無も関係してくるのではないかと思うのです。
幸いにも、川端康成氏に見出されたことで「文学界」などに発表する機会も得られましたが、仮に、川端氏との交友がなかったら、おそらく「いのちの初夜」も北條民雄も、歴史的に存在しなかった、という扱いにさえされ兼ねなかったのでは、と思ったりします。

「いのちの初夜」。
これは、北條自身が東村山にある癩療養所全生病院に入所する(した)その日一日の出来事と心情をメインに書いた私小説です。
癩という不治の病の宣告を受け、それでも生きるために病院に入院しようと病院に向かう尾田。病院に行っても生き続けることは出来ない、と分かっている。だったら死んでしまった方がいいのではないか。駅から病院までの道のりで何度も何度も「死のう」「生きよう」「死のう」「死にきれない」「死にたくないのだろうか」「でも生きたいわけでもない」「やっぱり死のう」「今、死んだほうがいいのか?」「今が死に時か?」「今でなくてもいいかも知れない」などと太陽や木を見るたびに自問自答し、途中で首つり自殺も試みるのですが、結局「死」を選びきれないまま病院へと到着するのです。
病院へ着いても希望があるわけでもない。今まで、一般の世界で癩者として気持ち的に底辺に存在していたまだ症状の軽い尾田は、病院内では、その症状に関係なく癩患者として扱われます。つまり、今までは底辺でも「人間」だった者が、いつしか「人間」でなく「生ある物」としての扱いに変わってしまうのです。
重病室には、膿などの悪臭の中、鼻がつぶれたり、口が曲がったり、包帯をぐるぐるに巻かれた人たちが横たわっていて、その光景を思い出すと「いつか自分もあんなふうに・・・」と恐怖と不安に駆られ、また自殺をしようと夜の森に出掛けます。
死ぬために来たはずなのに、やはり「死」と「生」に迷い、・・・・・首つりの紐に首をかけた瞬間に下駄が自分の意図とはなしに転び、首がしまった瞬間、足元に下駄を探してしまい、ついには死にきれないのです。と言っても、あんな化物屋敷のような病院にはもどりたくない。その時、佐柄木に声を掛けられます。佐柄木は入院して5年になる患者で、他の患者の面倒をよく看ている当直です。
佐柄木とのやりとりの中で、尾田が「死ねないこと」への屈服をしていく心の変化が、最大の読み場でしょうか?
重病人を前に「不思議ですよね」という佐柄木。こんなに重病でも、生きている。死ねない、という現実。
自殺に失敗した尾田の、「うまく死ねる」と安心した心とその時心臓がどきどきするという矛盾。
また、佐柄木は「意志の大いさは絶望の大いさに正比する。意志のないものに絶望などあろうはずがない」と言い、「生きられます。生きる道はあります。人生にはきっと抜け道がある」と尾田に自身が癩病であることを謙虚に受け留めることを提案するのです。
きっと尾田は、頭では理解できても身体が拒否反応をするでしょうし、すぐには受け入れることも難しいでしょう。
「苦悩、それは死ぬまでつきまとって来るでしょう。でも誰かが言ったではありませんか、苦しむためには才能が要るって。苦しみ得ないものもあるのです」

尾田は「やはりいきてみることだ」と強く思い、北條は、入院中の約3年間、院内機関雑誌「山桜」出版部で働きながら、癩病にまつわる短編を「山桜」に次々と発表しました。
人間からその外観が消え、内部に残ったもの「いのち」。まさに「人間」が「いのち」に戻る、その第一夜を切り取った作品だと思います。
私からも一度は読んでもらいたい作品としてお勧めします。
ただ、もう絶版なのでしょうか?中古品しか扱っていないのは、とても残念です。

いのちの初夜 (角川文庫)

いのちの初夜 (角川文庫)

  • 作者: 北条 民雄
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1955/09
  • メディア: 文庫



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「リトル・マーメイド」(かよ湖の観劇日記)

2月1日、劇団四季ミュージカル「リトル・マーメイド」を観に行ってきました。
ディズニーとのコラボのこの公演、公演前からの話題作でテレビでも多々取り上げていたと記憶しています。チケットを取ったのも7月頃、もう半年も前です。
さすがに観客は超満員。グッズ売り場も人・人・人でした。
ストーリーは、ディズニー版「リトル・マーメイド」は知らないのですが、アンデルセンの「人魚姫」をベースに・・・でも、ラストは違いました。
舞台は当然、海の中。一般的なお芝居でしたら、地上のものが多いので、無意識に重力とは感じない重力で舞台上の床で演じることでしょう。しかし、海の中という設定。床の奥行を利用するだけでなく、高さも利用した全空間でのお芝居でした。ただ吊られているだけではなく、ちゃんと違和感なく泳いでいるように見える演技は圧巻です。また、装置も仕掛けも一切見えないので、ストーリーへの没頭もできました。1日たった今、あらためて演者さんも裏方さんも大変な作品だなぁ、と感慨深く思います。立っているシーンでも海の中では、ユラユラとずっとワカメみたいに動いているのですから。
大きなストーリーの中に笑いの要素も充分に組み込まれていて、とても楽しい作品でした。(私が観た四季作品の中では、1番笑ったと思います。)
そして、今回もカーテンコールが何度も何度も、楽しかったです。ありがとうございました。

家に帰ってきてから、PCのメールを開いてみました。
すると、劇団四季から「観劇ありがとうございました!」メールが届いていました。こういうサービスって嬉しいですね。また行きたくもなるし、今日のミュージカルを再度振り返る思い出にもなります。
そういえば、先月「ライオン・キング」を観に行った後にも、動物一同からメールが届いていました。来月は「ウィキッド」を観に行って来ます。

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お米ランキング(2014年1月)

年末の事です。
日々の慌ただしさの中、気付いたら「うわぁ~、お米がない!」
買いに行くのも面倒だし、とりあえずこのまま年を越そうか?と思っていたら、なんと便利な時代でしょう。今はアマゾンで日本全国のお米を買えるんですね。
普段は仕事上、お客様のキャンセル品を安く買わせてもらっているのですが、もちろんそれだけでは足りないので・・・。
2014年は「全国のお米を色々食べてみよう!」キャンペーンを個人的に実施することにしました。(基本は「あきたこまち」ベースの私です。)
一体自分はどのお米が好きなのだろう???

2014年1月のランキング
 1位 山形 はえぬき
 2位 秋田 あきたこまち
 3位 高知 なつひかり   でした。

あくまで私の主観のみです。
お米で日本全国を旅行気分!いいですね。
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